ラテラル・シンキング

ラテラルシンキング(Lateral Thinking)は、エドワード・デボノによって提唱された創造的な思考の手法です。通常の垂直思考とは異なり、ラテラルシンキングは新しい視点やアイデアを見つけるために、伝統的な思考パターンから外れた方法を採用します。

垂直思考では、問題解決やアイデア発想において直線的な論理や既存の知識に基づくアプローチが主体となります。しかし、ラテラルシンキングでは、非線形な思考プロセスを用いて、従来の枠組みを打破し、新たな発想や解決策を生み出そうとします。

ラテラルシンキングの主な特徴は以下の通りです:
1. アナロジーの活用: 類似した状況や事例から学び、新しいアイデアを導き出します。
2. 仮説の提案: 想像力を働かせて、仮説や仮定を立て、それに基づいてアイデアを展開します。
3. 逆の視点の採用: 通常の視点とは逆の考え方を採用し、新たな解決策を見つけ出します。
4. 問いの再定義: 問題を異なる視点で捉え直し、新しい問いを提起します。

ラテラルシンキングは創造的な問題解決やイノベーションのプロセスにおいて有効です。従来の思考パターンにとらわれず、柔軟な発想をすることで、新たな視点や解決策を見つけ出すことができます。