ミルグラム実験

ミルグラム実験は、1960年に社会心理学者スタンリー・ミルグラムによって行われた実験です。この実験は、人々の服従の度合いを調査するために行われました。

実験の基本的な設定は、被験者(参加者)が「教師」として指示に従い、もう一人の参加者である「学習者」に電気ショックを与えるというものでした。しかし、実際には学習者は俳優であり、ショックは与えられず、音声の録音が再生されるだけでした。

実験では、教師(被験者)による電気ショックの強さを段階的に上げるよう指示がありました。電気ショックの強さは、学習者が痛みを感じるレベルを超えるほど高くなります。しかし、学習者が苦痛を訴えたり、中止を求めたりすると、教師には「実験の継続が重要である」というような指示が与えられました。

結果として、多くの参加者が指示に従い、最大までの電気ショックを与えるまで続けました。この実験は、人々が権威的な指示に従い、他人に対して苦痛を与える行動を取る傾向があることを示すものでした。

ミルグラム実験は倫理的な問題があるため、批判を浴びました。しかし、人々の服従の心理についての洞察を提供し、権威や集団圧力の影響を研究する上で重要な実験となりました。また、実験結果は、倫理的な問題や社会的責任に対して議論を喚起し、個人の意思決定や行動における倫理的な考慮が重要であることを示すものとしても注目されています。