限定合理性

限定合理性(Bounded rationality)とは、人間の意思決定や判断が完全な合理性に基づいて行われるのではなく、情報の制約や認知の限界によって制約されることを指します。つまり、人間は情報を完全に収集し、分析し、最適な結論を導くことができる存在ではなく、制約の中で合理的な意思決定を行っているという考え方です。

限定合理性は、経済学者ハーバート・サイモンによって提唱されました。彼は人間の情報処理能力や認知の制約に着目し、意思決定は完全な合理性ではなく、情報の欠如や時間や認知の制約によって制約されると主張しました。

具体的には、限定合理性は以下のような特徴を持ちます:

1. 有限な情報処理能力: 人間は情報を完全に収集することができないため、有限な情報を基に意思決定を行います。情報の欠如や不完全性によって、最適な結論が得られないことがあります。

2. シンプルなモデル化: 复杂な現実の状況を完全にモデル化することは困難です。そのため、人間は情報を簡略化し、シンプルなモデルやヒューリスティックスを使用して意思決定を行います。

3. 有限な時間とリソース: 意思決定には時間とリソースが限られています。人間は限られた時間内で最適な結論を導くことができず、代わりに近似的な判断を行うことがあります。

限定合理性の考え方は、人間の意思決定を理解し、現実的な視点でアプローチするために重要です。完全な合理性を前提とする伝統的な経済学の視点に対して、現実の制約を考慮することでより現実的なモデルやアプローチを開発することが可能となります。