マシュマロの法則

マシュマロの法則(Marshmallow Test)は、1960年代にアメリカの心理学者ウォルター・ミシェル(Walter Mischel)によって行われた子供の自制力を測る実験です。

この実験では、4歳から6歳の子供たちに対して以下のような条件で行われました。子供たちは個別に部屋に入り、テーブルの上に1つのマシュマロが置かれます。研究者は子供に対して、以下の2つの選択肢を提示しました。

1. 即座にマシュマロを食べる。
2. 待つことができれば、一定の時間が経過した後に研究者からもう1つのマシュマロをもらえる。

その後、子供たちの行動を観察し、マシュマロを食べずに待つことができた子供と、我慢せずに即座にマシュマロを食べてしまった子供を比較しました。

研究の結果、自制力を持って待つことができた子供たちの方が、待つことができなかった子供たちと比べてさまざまな面で好成績を収める傾向があることが示されました。たとえば、学業の成績が良かったり、社会的な関係の築き方が上手だったりするなどの特徴が見られました。

この実験は、自制力や将来の成功に関連する能力を測る手法として知られるようになりました。マシュマロの法則は、即時の欲望に屈せずに将来の報酬を待つ能力(遅延充足性)が重要であり、それが成功や幸福に繋がる可能性があることを示唆しています。

ただし、マシュマロの法則には批判や議論もあります。例えば、文化的な要素や個人の背景によって行動が異なる場合があるため、結果の一般化には注意が必要です。また、自制力の発達は年齢とともに変化するため、子供時代の実験結果が将来の行動を完全に予測するわけではありません。

マシュマロの法則は、自制力や意志力の重要性を強調し、人間の行動や学習に関する