ダークトライアド

ダークトライアド(Dark Triad)は、心理学的な概念であり、人格特性の一群を指す言葉です。ダークトライアドは、マチャベリズム(Machiavellianism)、サイコパシー(Psychopathy)、ナルシシズム(Narcissism)の3つの特性を指します。

1. マチャベリズム(Machiavellianism): マチャベリズムは、人間関係や社会的な状況において自己の利益を追求し、他者を操作しようとする傾向を指します。マチャベリストは計算高く、他人を操るために欺瞞や策略を用いることがあります。

2. サイコパシー(Psychopathy): サイコパシーは、他人の感情や利益に対する無関心さ、感情の欠如、衝動的な行動、冷酷さなどを特徴とします。サイコパスは他者への共感や良心の声が欠如しており、自己中心的で他人を傷つけることに躊躇しない傾向があります。

3. ナルシシズム(Narcissism): ナルシシズムは、自己優位性や自己愛、他人への関心の欠如を特徴とします。ナルシストは自己評価が非常に高く、他人からの称賛や賞賛を求め、自己顕示欲が強い傾向があります。

これらの特性は、一般的には社会的に好ましくない行動や態度に関連しており、他者を利用したり傷つけたりすることに対して無神経な態度を持つ傾向があります。ただし、全ての人がダークトライアドの特性を持っているわけではありませんし、各特性の程度や組み合わせも個人によって異なります。

ダークトライアドの研究は、人間の行動や人格の多様性を理解するための一環として行われています。また、ダークトライアドの特性は、組織や人間関係における問題行動や悪影響を予測する上での指標としても利用されることがあります。