英雄の旅

英雄の旅(Hero's Journey)は、物語や神話における一般的なパターンやストーリーテリングアーキタイプの一つです。ジョーゼフ・キャンベル(Joseph Campbell)という文化人類学者が提唱し、彼の著書「千の顔を持つ英雄」で詳細に説明されています。

英雄の旅は、主人公が特定の目標を達成するために、自己成長や試練を経験する物語の構造を指します。一般的に、英雄の旅は以下のような段階で構成されます:

1. 呼び出し(Call to Adventure): 主人公は通常、普通の日常の世界から呼び出されます。何か重要な目標や冒険が彼らを待っていると感じます。

2. 拒絶(Refusal of the Call): 主人公は最初は呼び出しを拒否し、不安や恐れから冒険に踏み出すことをためらいます。

3. 師との出会い(Meeting the Mentor): 主人公は通常、経験豊富な師や導き手と出会い、アドバイスや助言を受けます。師は主人公の成長と冒険の準備をサポートします。

4. 一歩進む(Crossing the Threshold): 主人公は、不確かな未知の世界に足を踏み入れ、冒険の旅に本格的に参加します。

5. 試練と成長(Trials and Growth): 主人公はさまざまな試練や困難に直面し、内的な成長や変化を経験します。これらの試練は主人公の能力や決意を試し、彼らが真の英雄として成長する契機となります。

6. 決定的な試練(The Supreme Ordeal): 主人公は最も困難な試練や敵と対峙します。これは物語のクライマックスであり、主人公の力や勇気が最も試される瞬間です。

7. 報酬と帰還(Reward and Return): 主人公は目標を達成し、報酬や収穫を得ます。そして、冒険の結果をもたらし、普通の日常の世界に帰還します。

英雄の旅のパターンは

、数多くの物語や神話で見られる普遍的なものであり、主人公の成長や変化、困難の克服、目標達成の旅を描く際によく使用されます。この構造は物語の魅力を高め、読者や観客に感情的なつながりや共感を生み出す役割を果たします。