スケーリング・クエスチョン

スケーリング・クエスチョン(Scaling Question)は、ソリューションフォーカスド・ブリーフセラピー(Solution-Focused Brief Therapy)やコーチングなどの応用分野で使用されるコミュニケーションツールの一つです。スケーリング・クエスチョンは、目標や進捗状況を評価するために、クライアントや相手の評価や自己評価を数値化して表現する手法です。

スケーリング・クエスチョンでは、目標や状況を1から10までの数値スケールで評価するようにクライアントに求めます。例えば、「あなたの自己評価で、現在の目標達成度はどれくらいですか?」といった形式で質問されます。クライアントは自身の目標達成度や進捗状況を数値で表現し、その数値を基に具体的な評価や感じ方について話すことが求められます。

スケーリング・クエスチョンは、以下のような目的で使用されます:

1. 目標設定と進捗管理: クライアントが設定した目標や状況の進捗を数値化して評価し、具体的な進歩や変化を視覚化します。これにより、目標に対する意識や責任感を高め、進捗状況を把握することができます。

2. 自己評価の促進: クライアントが自身の目標達成度や感じ方を数値で評価することで、自己評価を客観的に行う機会を提供します。これにより、クライアントは自身の進捗や変化について客観的な視点を持ち、前向きな自己評価を促進することができます。

3. 進歩の認識と資源の発見: スケーリング・クエスチョンを通じて、クライアントは自身の進歩や強みを認識することができます。また、クライアントの持つ資源や過去の成功体験を探り、それを活かして目標達成に向けた戦略やアプローチを見つけることができます。

スケーリング・クエスチョンは、目標達成や